My Blog

美容ライター/エディター 夏目円

September 28, 2019

パリの街を歩いていると、キックボードに乗っている人をよく見かけました。2年前に訪れた時は、貸自転車ばかりでしたが、このキックボードも同じようにレンタル形式です。10代から20代の方がほとんどでしたが、とても気持ちよさそうですし車道をすいすい運転できるようなので、見ていてとても便利そうでした。

パリは、ほとんどメトロをフル活用してあちこちでかけていますが、駅から降りてからウロウロ歩いていると、すぐに1万歩を越えています。自転車やキックボードのように便利な乗り物をレンタルして、メトロを使わずに移動できるぐらいの旅慣れになりたいものです。

旅...

September 23, 2019

宿泊するエリアは、シャンジェリア周辺と決めています。徒歩圏内にいくつかのメトロがあるし、リムジンバスも近くにあるので飛行場からのアクセスに便利です。ただ、街の中心地なだけあって、治安が若干よくないところがネックです。今回の旅でも、スリに遭いそうになりました。凱旋門近くで写真をとっていたら、若い女のコ3人が近づいてきて、あれこれと尋ねている間に、バッグからモノをとろうとする行為。あきらかに不審に思ったので、大声をだすとさっと逃げていきました。パリに行かれるみなさん、どうぞ気を付けてください。

フランスのコスメといえば、シャネル、ゲラン、...

September 20, 2019

パリの街を歩いていると、目につくのがBIOスーパー。日本でも最近Bioc’Bon(ビオセボン)が都内を中心に出店しています。私は、明治神宮前のコンコースにある店舗を仕事帰りにのぞくこともしばしば。

夕食のレストランを探して街をうろうろしていたら、感じのいいBIOスーパーを見つけました。「La Vie Claire」というスーパーは、ホームページで検索してみると店舗がたくさんありますね。BIOとは、オーガニック製品の食品や化粧品、雑貨などを売っているスーパーのこと。モノプリのような一般的なスーパーに比べれば、少々お値段は高いのですが、素...

September 17, 2019

パリの観光地はほぼほぼ出かけたと思っていましたが、唯一でかけたことがない場所がありました。それが、「モンマルトルの丘」。短い滞在期間の中で、買い物をしたい、美術館を見たい、さらにはモンサンミッシェルまで敢行してしまいましたから、今回も難しいかなって思っていたんですが、なぜか、娘が行ってみたい!と言うものだから、初めて出かけることに。パリ中心部からメトロを乗り継ぎ、30分ほどで最寄駅に到着しました。グーグルを開いてサクレクール寺院を目指そうかと思ったものの、観光客が大勢いたのでその後をついていくことにしました。

おそらく20分ぐらいは歩...

September 12, 2019

滞在中に、娘が韓国料理を食べたいと言い出して、トリップアドバイザーで調べてみたら、パリ13区においしいと評判のお店を発見。メトロを乗り継いで、7号線の「レ・ゴブラン」(Les Goblins)の駅についたら、そこはクマのぬいぐるみだらけ!

メトロの看板にもクマが登っているし、通りにある椅子にもフツーにクマが座っています。あそこにも、ここにもっていう感じでクマがいるので、さっそく調べたところ、コブラン通り沿いにあるすべての商店街にクマのぬいぐるみを飾っているそう。

きっかけは、2018年11月にある書店が、街の中に置き出したのがきっかけ...

September 9, 2019

パリの中で、ベスト3に入る大好きなエリア「マレ地区」。

小さい通りを歩くと、おいしそうなレストランがあったり、洒落たカフェがあったり、小さな香水屋さん、セレクトショップ、眼鏡屋さんなどなど、1軒ずつパトロールしたくなるショップがたくさんあります。

前回紹介したビストロ「jaja」もこのマレ地区にあります。

そんなマレ地区で必ず立ち寄るセレクトショップが「Merci」です。中庭を歩いていくと二階建てのお店があり、右手にはカフェも併設されています。

洋服から小物、靴、バッグ、アクセサリー、二階は食器やラグなどのライフスタイル雑貨、もちろんメンズ...

August 31, 2019

フランスでの滞在は5日間と限られていましたが、暑い暑いパリだけで過ごすのもどうかと思い、お久しぶりのモンサンミッシェルに行きました。10年以上昔に母親を連れてきて、今回の旅は娘と一緒。時が経つのは早いものです。

せっかくなので、日帰りではなく島内にあるホテルに滞在しました。バスで7時間ほどゆられ、途中に休憩があってノルマンディーにある小さな村に立ち寄りました。わずか20分ほどの滞在でしたがお土産を買ったり、地元の小さな教会をちらっとのぞいたり。すごくロケーションのいい場所で、次回のフランスではノルマンディーをまわるのもいいかも。

モンサ...

August 16, 2019

旅と美容をテーマに、ヨーロッパをめぐる旅。2年ぶりに訪れたパリは暑すぎましたが、私の熱量も負けていません!

September 21, 2018

先日、LUSHのKitchen Liveに参加するため群馬県のみなかみ町に行ってきました。

場所は、自然豊かな「たくみの里」。

東京ドーム約70個分という広大な土地に、木工や竹細工、和紙などの手作り体験ができる、“たくみの家”が点在しています。ショッピングや温泉もあり、1日をのんびり、ゆっくり過ごすことができます。

LUSHのKitchen Liveは、毎週水曜日19時からまさに“LIVE”でコスメを作り、SNSに配信しています。通常は本社のスタジオで行われているそうなですが、今回は「たくみの里」まで遠征しました。それはなぜか? これには...

June 1, 2018

まだ夏も始まっていませんが、コスメ業界では早くも秋冬コレクションがスタートしています。6月は各ブランドの発表会が目白押しで、私の自宅にも嬉しいことにたくさんのブランドから招待状をいただきます。

発表会は表参道や青山などアクセスのよい場所で平日に行われるのですが、取材や撮影などが重なっていて、すべてのブランドに参加することはできません。

ようやく今週行けたのが、「ルナソル」です。

ベースメイクとポイントメイクが登場します。

ポイントメイクは、とても大人っぽくて、シックなカラーが揃っています。

毎回登場する人気の4色パレットは、様ざまな質感の影を...

Featured Posts

• Google+ Black Round
Archive
Please reload

Ⓒ2014 Madoka Natsume  All rights reserved.