top of page
検索
  • 執筆者の写真naz3226

メルボルンのスモールビジネスコスメ

メルボルンに移住して2カ月が過ぎました。家探しはスムースでしたが、ライフラインに相当てこずりまして、最近になってようやく仕事に取り組むことができました。

心機一転ということで、今はメルボルンのナチュラルコスメ、ヘルシー、サステナブルについてリサーチしています。ネットの情報だけに頼らずに、自分の足を使い、ひたすらに歩き、そして鼻を効かせる……。

長年、美容ライターとして活動していますから、国が違っても美容のアンテナというものは不思議と絶好調でございます。


私はシティから5キロほど離れたビーチ沿いに住んでいます。エリアとしては郊外となりますが、カフェがありショップがあり、スーパーがありと暮らしやすい環境です。

いつものように周辺をパトロールしていたら、気になるコスメブランドを見つけました。

「Farm goat」というメルボルン発のローカルブランド。羊のミルクがキー成分で、固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、リップバームなどが並んでいます。ちょうどボディソープを切らしていたので、店内に入ってみることにしました。




小さな店内で、男性がひとりそこにいました。慣れない英語で会話を楽しんでいると、彼はブランドのオーナーで、製品について丁寧に話してくれました。店内の奥をのぞくと、そこは工房になっていて、作りたてのソープが並んでいたり、まだラベルの貼っていない製品もありました。まさにスモールビジネス! こうした生産者の顔が見える、まさにローカルコスメを見つけました。


私が日本で美容ライターとして活動していることを伝えると、彼は工房にまで案内してくました。彼はもともとシェフだったそうなんですが、シェフをやめて今はこのビジネスに取り組んでいるそうです。ブランドのストーリーはもちろん、製品の作り方まで教えてくれて、とにかく彼の目がキラキラ輝いているのが印象的でした。


私は彼がおすすめしてくれたボディソープを購入しました。さっそく使っていますが、泡立ちがとにかく柔らか。精油の香りもすばらしく心まで軽やかになりますね。洗い上がりは石けんのようにさっぱりしていますが、潤いを逃がさないのでしっとり。


このように、作り手の顔が見えるブランドにたくさん出会えますように。

閲覧数:96回0件のコメント

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page