top of page
検索
  • 執筆者の写真madoka natsume

メルボルンで体験型月イチ美容。イソップでフェイシャルトリートメント

もっとオーストラリアの美容を知りたい。そう思って、今月から月イチを目安にエステやスパ、ネイルサロンなど、“体験型”の美容を楽しむことにしました。


いろいろ調べていますが、まずは! やはり!記念すべき初回は、 メルボルン生まれのイソップでフェイシャルトリートメントを受けることにしました。さっそくホームページにアクセスしたところ、サウスヤラ店で施術があるそう。サイトから予約も簡単にできました。


イソップ
素敵すぎるレイアウト。もう住みたい


日本では主に取材メインでフェイシャル、ボディなどいろいろ体験しています。4月に一時帰国した時に受けていますから、じつに3ヶ月ぶりです。


イソップはメルボルンに複数店舗ありまして、サウスヤラ店はサウスヤラ駅のほぼ目の前にあるとても立地のいい場所です。ちなみに、このエリアはメルボルンのなかでもとくに感度の高い人たちが集まる場所で、ファッション、レストラン、カフェ、アーティストのスタジオなどがギュッと集まってます。街を歩いている人たちを眺めているだけでも楽しいエリアです。


私が予約したのは、60分のフェイシャルトリートメント。予約した際、担当のエステティシャンの方の名前が日本語のお名前だったので、「もしかして、日本人?」と思って、少し安心しました。メルボルンで暮らして1年3ヶ月になりますが、まだまだ英語に自信がなくて……。


そして今日の午後、楽しみにしていたトリートメントを受けてきました。予約した時間より少し早く到着したので、店内をゆっくり見ることにしました。5分前になったところで、店員さんにトリートメントの予約をしている旨を伝えると、にっこり笑顔で答えてくれました。座り心地のいいソファに案内され、オリジナルのハーブティがすっと出てきて感激♡ すこーし緊張しているのか、のどが渇いて一気飲みです。


イソップ
奥の細い通路の先に、至福のトリートメントルームがあります

イソップ
このハーブティ、おいしかったなぁ


ほどなくして奥から女性がこちらにやってきます。私の予想していた通り、日本人の方でした。言葉の壁が一気になくなったせいでしょうか、私が相当安堵したのは言うまでもありませんね。

トリートメントの前に肌コンディションの質問が書かれたシートに記入しました。メルボルンは冬ですから、乾燥とくすみ、それから年齢によるたるみ、シワなど、肌悩みは尽きません。イソップの製品はいくつか試していまして、今は先日発売されたイマキュレイト フェイシャル トナーを使っています。それから、パセリシリーズがお気に入りです。


トリートメントルームは店舗の奥にありました。何ともプライベート感満載の雰囲気で、すでに感動しています。お部屋の中に入ると大きなベッドが1台、奥にはまあるいライトがひとつ。壁には、“My words-mere breath-are eternal. Sappho”と書いてありました(※Sappho 古代ギリシャの女性詩人)。好き、好き、好き。この雰囲気、ぜんぶ好き。


イソップ
メルボルンは冬なので、シートがあったかいんです。しかもブランケットがふわふわしてて、気持ちがいい!


トリートメント内容は私の肌の状態とカウンセリングで決まります。やはり乾燥していたようで、保湿を中心に、悩みのエイジングケアもフォーカスしていただきました。クレンジングからはじまり、オールハンドのマッサージ、ネック、デコルテまでしっかりお手入れしてもらいました。職業柄、スキンケアはしているほうですが、それでも肌のコリを感じました。“グイッ”と心地いい圧がかかるたびに、“そこ、そこなんですっ”っていう感じ。気持ちよくて眠くなるんですが、せっかくの体験ですから絶対寝ないと決めました。



イソップ
整然と並んでいるイソップ製品。眺めているだけで幸せ

心地いい音楽が静かに流れていましたが、いわゆる“癒し系”サウンドではありません(※水や風の音など自然を感じる音)。モダンで静かな音楽で、ピアノの旋律があったように思います(ごめんなさい、あまりにも施術が気持ちよすぎて覚えていないです…)。


トリートメントもいよいよクライマックスになってきたところで、ペーストタイプのマスクをしてもらいました。とにかく香りがよくて、すこーしひんやりしていて気持ちがいい。少し時間を置いた後にやさしく拭き取ってもらいました。仕上げにたっぷりトナーで潤いを充填して、目もとにはアイセラムのご褒美までいただきました。さらに、もうひとつ。私の大好きなプロテクティブ フェイシャル ローション SPF50をやさしく塗布してくれました。


イソップ
トリートメントに使用した製品の一部

トリートメントルームから出ると、あの気持ちいいソファに案内されてまたお茶を用意してくれました。さきほどのマスクについて伺うと、パセリ クレンジングマスクということが判明。パセリシリーズは、クレンジングオイル、クリーム、オイルトリートメントの3製品は使っていましたが、マスクがこんなに素晴らしいとは! 私があまりにも絶賛したからでしょうか、サンプルを2つほどいただきました。ありがとうございます。


本当に至福の時間でした。私、こんなにイソップ愛が強いですが、じつはトリートメントを受けるのは初めて。しかも東京ではなく、あえてメルボルンで受けられたことが何だか嬉しくて。


また、いつの日か必ず行きます。


【DATA】

Aesop South Yarra

222 Toorak Rd,South Yarra VIC 3141

Facial Appointment(60 Minutes)200ドル

閲覧数:145回0件のコメント

Comments


bottom of page