検索
  • naz3226

クラランスエアラインでのオンライン発表会

2月はオンラインでの発表会が連日のように続いています。多い日では、1日4回を超えることもあり、1日中デスクで発表会を聞いているということもあります。

発表会とは、化粧品会社が新製品をマスコミ向けに発表する会のことで、コロナ前は、表参道や青山周辺のイベントブースやホテルなどを貸し切っていました。それはそれは華やかな世界で、ブランドの世界観や新製品のコンセプトや思いを「演出」という表現方法で、私たちに説明してくれます。



しかし!昨年の2月から対面形式の発表会はほぼゼロ。昨年の秋ごろに少しあったような気もしますが、開催直前に中止になってしまうこともありました。そんな状況で開催されているのが、ZoomやTeamsなどを使ったオンライン発表会です。最初は、ほぼ会議(講義)のようなテンションで、対面での発表会とは真逆な雰囲気で残念というか、さみしかったのですが、最近はこの状況が一変! 劇場型のオンライン発表会へと変化しています。

なかでもとくに素晴らしかったのが、クラランスです。開催前に資料、製品と一緒に“クラランスエアライン”からボーディングパス(搭乗券)が届きました。そこには、プロヴァンスのハーブティーまで入っていて、さすがフランス発の素敵なブランド。



発表会の当日は、ハーブティーと搭乗券をにぎりしめて画面をじっと見つめていました。すると、敏腕PRのMさんは、クラランスカラーの赤い制服を着て、キャビンアテンダントになっていたんです。背景にうつる画面も機内の雰囲気、話すマイクも、機内で使うマイク風になっていました。



今は海外旅行にも行けない状態ですので、この発表会での1時間は機内にいるかのような錯覚がおき、とても楽しく拝見しました。

また、ぜひクラランスエアラインに登場したいです。

71回の閲覧0件のコメント