検索
  • naz3226

ひとりベスコス2021上半期開催!

今日からInstagramのストーリーズ限定で、「ひとりベスコス2021上半期」を開催しています。これは、いったい何なのか、というところからまずご紹介します。雑誌やウェブなどで年に2回、「ベストコスメ」の企画をしますよね、あれの「ひとり版」です。

私は、担当媒体のベストコスメの審査員、そしてベストコスメ企画の執筆も担当していますから、選ぶ側、制作側と両面を把握しています。



雑誌やウェブの審査員としてコスメを選ぶ場合、当然ながらその媒体の特性、読者層などを加味しながら選びます。例えば、世代が若い媒体に超ハイクラスなエイジングケア製品をセレクトしても、まったく読者には関係のない、響かないもの。私は、ターゲットに合わせて化粧品を選んでいます。制作サイドからお話ししますと、媒体にもよりますが審査員は複数名いまして、各人が投票した化粧品の得票数に合わせて厳正に得点をカウントしまして順位が決定します。なので、私が審査員として参加していても、私が1位で選んだ化粧品が1位として誌面を飾るということは、確約しているものではありません。

しかし!「ひとりベスコス」は、審査員はわたくしひとりのみ。媒体もいっさい絡んでおりませんので、私が2021年1月1日~6月30日に発売した化粧品の中で、使ったもののなかから、いちばん良かったものを紹介します。このひとりベスコスは2年ぐらい前にひっそりとはじめてみたんですが、なかなか反響がありまして。

年1回開催だったんですが、今年からは年2回開催しました。理由は、1年というスパンですと単純に期間が長すぎて1位を選ぶのが相当苦戦してしまうからです。

部門ごとにご紹介しますから、ぜひご覧になってくださいね!

34回の閲覧0件のコメント